休止中です。


by pastorella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大文字山・夕景

大文字山・夕景_d0020159_21361886.jpg
たそがれ見物

今日の京都は薄日の曇り空、久しぶりに曖昧なお天気。夕方には蒸してきました。
左寄り正面は愛宕山、手前の緑は吉田山、今出川通、右のライトは京大グランド。




大文字山・夕景_d0020159_1530276.jpgコアジサイ(小紫陽花)
火床の脇道の密生した笹の間に、10輪ほど、
埋もれるように咲いていました。
星くずを集めたような花が可愛らしい。
まだ半分以上が蕾でした。

+ F*s One Scene +
♪素敵なこあじさいのアルバム


大文字山・夕景_d0020159_15321621.jpgコツクバネウツギ(小衝羽根空木)
花のあとに残った2枚ずつのガク片の重なりが
先に目にはいりました。
筒状の花の中に浮かんだ模様も優しい色合い、
控えめで目立たないけれど、きれいな花です。


大文字山・夕景_d0020159_15323296.jpgテリハノイバラ(照葉野薔薇)
葉に光沢があるノイバラです。
奥のほうに隠れているお花を見ようとして、
つるをひいたら、トゲに刺されました。


大文字山・夕景_d0020159_15325238.jpgイタチハギ(鼬萩)
別名クロバナエンジュ。
イタチのシッポのような花に、萩の葉っぱ。
個性的な暗紫色にオレンジ色のシベが、
沈んだ空の色に似合っていました。


大文字山・夕景_d0020159_16454457.jpg名前はわかりませんでした。
愛宕山の真上にかかっている草の穂です。
きれいなたそがれ色。

☆このページの花の名前は、
 [四季の山野草]で調べました。
 携帯からも花の特徴で検索できる
 写真も美しいサイトです。
by pastorella | 2005-06-01 22:12 | 草花・木の花