休止中です。


by pastorella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

洛北 通り道に

洛北 通り道に_d0020159_22274621.jpg

曼殊院の南にある武田薬品薬用植物園には、多種の植物が栽培されています。
この満開の八重桜は「牡丹(ボタン)」ではないかと思うのですが?
ふっくら大輪の花のぼんぼりがたわわに付いて、見事でした。
洛北 通り道に_d0020159_2323741.jpg

この植物園には毒性のある植物も栽培されているため、中に入って見学はできませんが、外から覗くだけでも十分楽しめます。樹を見るだけで気持ちがのびのびする大きなメタセコイアも芽吹き始めました。

詩仙堂から曼殊院のあたりには、土塀や倉のある民家(農家)が多く、前庭から季節の花々が溢れています。枝に沿ってびっしりと鮮やかな濃紅色の花をつけている「菊桃」、懐かしい風情の町並みに似合います。(詩仙堂付近で)
洛北 通り道に_d0020159_23433792.jpg

by pastorella | 2005-04-25 23:59 | *京都桜散歩05