休止中です。


by pastorella
カレンダー

<   2005年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

d0020159_15461472.jpg

やはり暑い(゜o゜;~です。早朝の雨があがりすっかり秋になった秋田とは、気温だけではなく空の色や雲の形が違います。アッ、でも、今、ひと吹き、涼しい風が…。「法」の山を見ながら、高野川沿いを歩いて帰ります。
by pastorella | 2005-08-29 15:46 | 携帯から

日の出・十和田湖

d0020159_6442390.jpg

5時15分 湖面輝いて 爽やかな朝

by pastorella | 2005-08-25 06:44 | *秋田の夏05

朝焼け・十和田湖

d0020159_6395684.jpg

4時46分 西湖畔のホテル、部屋の窓から

9月6日 Memories十和田Ⅲに追記しています。

by pastorella | 2005-08-25 06:39 | *秋田の夏05

奥入瀬・銚子の滝

d0020159_19584241.jpg
瀬に鳴り渕に咽びつつ
奥入瀬の水歌ふなり
しばし水陰に佇みて
耳かたむけよ旅人よ
佐藤春夫 『奥入瀬渓谷の賦』より

9月5日[Memories十和田Ⅰ]にこの日の奥入瀬渓流の風景をまとめました。

by pastorella | 2005-08-24 19:58 | *秋田の夏05

十和田湖・発荷峠から

d0020159_14161996.jpg

爽やかです。澄んだ空気・光、湖面のこまかなさざ波が描く繊細な水紋。
by pastorella | 2005-08-24 14:16 | *秋田の夏05

海・宵空

d0020159_005020.jpg

日が沈んだあと、母を乗せて海辺をドライブして、暮れていく空を一緒に眺めました。
もしかしたら初めてかもしれません。午後7時の空。海風は涼しく、もう秋の気配。
by pastorella | 2005-08-23 23:58 | *秋田の夏05
d0020159_20211619.jpg

クマゲラの森の奥に柔らかな滝がありました。
滑らかな巨岩の曲面を、ゆるやかに清水がすべっていきます。
桃洞の名どおり所々にある丸い洞がアクセント、川底も平らな一枚の岩。
淵に薄く砂があるだけで、小石ひとつありません。…ガウディ。
好天が続いて水量が少なく、とろとろとした流音、遠くに雷鳴。

壁紙自然派に、春の桃洞渓谷の3連作 があります。
詳しい案内は、こちら にどうぞ。

追記:フォルムをじっくりご覧ください。
by pastorella | 2005-08-20 20:21 | *秋田の夏05

故郷・宵空

d0020159_1859584.jpg

青深く 雲高く 茜優しく
by pastorella | 2005-08-18 18:59 | *秋田の夏05

座敷

d0020159_198399.jpg

帰省中で昨日から伯父のところに泊まっています。
宮城県を震源とした大地震、秋田は震度4でしたが、大きな横揺れが長く続きました。
by pastorella | 2005-08-16 19:08 | *秋田の夏05

お供花

微かな小雨を纏った五色の花を摘んで(写して)、他界した友人、知人の御霊に。
d0020159_0493945.jpg
d0020159_0502637.jpg
d0020159_0505189.jpg
d0020159_0502926.jpg
d0020159_0504313.jpg

先月末に高校時代の恩師が亡くなられたとの知らせがありました。
飄々とした温かいお人柄で、たいへん素敵な方でした。
いまでも、ちょっとお茶目でにこやかな笑顔がはっきりと浮かんできます。感謝。
ご冥福をお祈りいたします。
by pastorella | 2005-08-13 01:19 | 季節の風景