休止中です。


by pastorella
カレンダー

<   2005年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

『ル・プチ・メック』

d0020159_10211352.jpg

席を確保してから、パンを選んで飲み物の注文も一緒にレジで。パンは温めてくれます。
チンパリでいれたエスプレッソに、ポットにたっぷりのミルクが付くカフェオレがお薦め。
バゲットなどの焼き上がりは10時すぎ。
今年から、金・土・日しかオープンしていません(8:00-20:00)。
今出川通大宮通西入 tel:075-432-1444(予約可)*夕方には種類が激減しています。
詳しくは こちらのページ で紹介しています。
by pastorella | 2005-07-31 10:21 | cafe

日曜日の朝

d0020159_1082919.jpg

「ル・プチメック」のクロワッサン・オ・ブール、126円。
他のお気に入りは、バゲット・ルヴァン、バタール、ノア・レザン・フロマージュ、くるみパン、
じゃがいもパン、自家製ポークテリーヌサンド、鶏のプロヴァンス風サンド 、カレーパン、
ドライトマト・アンチョビ・オリーブ等のバトン、クルミとオレンジのプチパン、くるみタルト…。
デニッシュ類もそれぞれにオリジナリティがあって、フルーティです。
by pastorella | 2005-07-31 10:08 | cafe

夏の朝

d0020159_8263152.jpg

こんな所で羽化しちゃったの?
ゆらゆら揺れて大変じゃなかった?
蝉の大合唱で目覚める朝。
by pastorella | 2005-07-21 08:26 | 季節の風景

盛夏・おやつの時間

d0020159_21264456.jpg

猛暑!でも、まだ35度は越えていなーい、と自分を励まして、食欲を失わないよう心がけています。さくらんぼの水菓子、胚芽入りサクサククッキー、ココナッツとアーモンドのパリパリクッキー…たくさん食べました。
by pastorella | 2005-07-20 21:26 | おいしいもの

湯葉半老舗

d0020159_9293566.jpg

暖簾をくぐると、即写真の湯葉工場、商品も値段表もなし。つまみ上げ湯葉1260円、さらさらで深い味、でも高い!見学と名物店主の話、おからと半生湯葉と井戸水のお土産込みの値段かと。麸屋町御池上ル 075-221-5622
by pastorella | 2005-07-20 09:29 | おいしいもの

厄除けちまき

d0020159_1020763.jpg

霰天神山を見送って河原町御池に行くと、辻まわしを待つ人たちが既に何重にもなっていて、近付くのをあきらめました(^^;これで、携帯レポートを終了。
祇園さんらしいかなり蒸し暑い朝、曇り空で助かりました。
by pastorella | 2005-07-17 10:20 | *実況・山鉾巡行の朝

祇園祭・山鉾巡行の朝14

d0020159_9155242.jpg

霰天神(あられてんじん)山 錦室町西入
四条通はスゴイ人出、小路へと引き返しました。大きな山鉾ばかりでなく、小さなかき山もかしわ手を打って拝礼し出発します。
by pastorella | 2005-07-17 09:15 | *実況・山鉾巡行の朝
d0020159_92337.jpg

山鉾の前後には、辻回しに使う竹にかける水を下げて。角材と藁の新しい手作りの水かけはたき(名前?)が入っています。いずれも巡行の日だけのツール。
by pastorella | 2005-07-17 09:02 | *実況・山鉾巡行の朝

祇園祭・山鉾巡行の朝13

d0020159_8553119.jpg

辻回しに用いる竹が、山鉾の下にまわした縄にのせられています。
by pastorella | 2005-07-17 08:55 | *実況・山鉾巡行の朝

祇園祭・山鉾巡行の朝12

d0020159_85040100.jpg

菊水鉾。お囃しが始まり、「よい、よーい、そーれー」の掛け声で、今動きだしました。
by pastorella | 2005-07-17 08:50 | *実況・山鉾巡行の朝