休止中です。


by pastorella
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:草花・木の花( 30 )

彼岸花・ふた色

d0020159_20114531.jpg
長月晦(つごもり) 緋色のなかに白一輪、秋の西日に笑っていました。
(鴨川西岸の住宅街にて)
d0020159_2022596.jpg
すぐ前のY字路にあるお堂を囲んで、芙蓉、木槿、千日草、風船、秋海棠。
終わりかけの時期なのに、花ガラひとつなくて、どれも綺麗な花を咲かせています。
町角に丹精されているものを見て、爽やかな夕風がいっそう心地よく感じられました。


通り道にも9月を送るfaces
by pastorella | 2005-09-30 22:13 | 草花・木の花
ふいに香りが…キンモクセイ?生垣をさがしても橙色の花は見当たりません。
d0020159_0193548.jpg
見上げると、その樹の真下に立っていました。淡黄色の花は初めて。
膨らんだ小花の大きな花房に覆われた木犀の大樹。
d0020159_0253216.jpg


More
by pastorella | 2005-09-26 01:11 | 草花・木の花
ツリフネソウ
d0020159_1475427.jpg
その名にふさわしく桃洞の滝に向かうノロ川の岸辺に群生、花はほぼ終わりかけでした。
d0020159_14102593.jpg


ママコノシリヌグイ
by pastorella | 2005-09-13 15:21 | 草花・木の花

マイヅルソウ

05.6.29 立山・弥陀ヶ原にて
d0020159_15275096.jpg
霧の高原の夕にひっそりと咲いていた可憐な花
朝日の湖畔で輝いていた熟しかけの小さな果実
d0020159_15511391.jpg
05.8.25 十和田湖西湖畔にて(Memories 十和田Ⅴ

2枚のハート型の葉が広がった姿が鶴に似ていることから名付けられました。
林ではよく見かけるお花だそうです。これまで通り過ぎていたのかも知れません^^;
by pastorella | 2005-09-12 16:05 | 草花・木の花
花びらや葉の奥に朝露を残した草花が、朝日にキラリ☆咲いていました。
d0020159_1423398.jpg
ゲンノショウコ
「現の証拠」、飲むとすぐ効くからだとか。何という率直な命名!!
 雄しべや花びらの薄紫色が上品で端正なお花。紅紫色は野の花で。
 西日本は紅紫、関東は白、近畿地方は混在しているそうです。
d0020159_1430398.jpg
クサコアカソ
穂の茎が赤い雌花です。


ノハラアザミ・マイヅルソウの実・ヤマウルシ etc.
by pastorella | 2005-09-08 16:50 | 草花・木の花
d0020159_18365060.jpg
木立ちの遊歩道の足元に赤い小さな花を付けたミズヒキが目立っていました。
ヌスビトハギはほどんど終わりかけ、白くなったヤマアジサイの群生、緑一色の
林で草むらにそっと咲いてくれている姿が可愛らしい。

渓流の野の花たち
by pastorella | 2005-09-05 19:56 | 草花・木の花

黄色いカンナ

d0020159_21565499.jpg

あつーて かなわん、おイエに はいっとこ。
最高気温 京都36,9度、大阪豊中38,4度

by pastorella | 2005-08-05 22:18 | 草花・木の花

白く 清(すが)しく 

d0020159_23361481.jpg

「祇園守」と名づけられし木槿(ムクゲ)の清涼に憩う

by pastorella | 2005-08-03 23:58 | 草花・木の花

真夏の陽光に

d0020159_2246930.jpg

歓びは 花咲く苦悩の紅い蓮華の上で 涙をたたえて 静かに座る。
        『ギタンジャリ』タゴール著 第58章より
by pastorella | 2005-08-01 22:46 | 草花・木の花

祇園守り 2

d0020159_9105473.jpg

今朝は2輪咲きました。木槿はたくさん花をつけているのがきれいですが、こうして1輪ずつ大事に見るのもまた楽しいものです。雌しべのまわりの細い花びら状のフリフリが可愛らしい。
by pastorella | 2005-07-13 09:10 | 草花・木の花