休止中です。


by pastorella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと寄り道~銀閣寺道から哲学の径へ

真夏日が続いています。白川今出川の交差点を渡りながら見ると、まったりとした銀閣寺道。
入り口の紫陽花はまだ緑色。奥の橋の上では車屋さんが人待ち顔、人力車は木陰に待機。
ちょっと寄り道~銀閣寺道から哲学の径へ_d0020159_8361888.jpg

高く四角に刈り込まれたの緑のビル。銀閣寺は屋根の葺替え中、拝観はできます。
ちょっと寄り道~銀閣寺道から哲学の径へ_d0020159_8363932.jpg

歩く人もまばらな哲学の径。そこここに桜の実、もうずいぶん黒い実が増えていました。
ちょっと寄り道~銀閣寺道から哲学の径へ_d0020159_8375817.jpg

ドクダミの花がみずみずしく咲いて、とてもきれいでした。
ちょっと寄り道~銀閣寺道から哲学の径へ_d0020159_8383216.jpg

疎水沿いの紫陽花の開花は去年より遅く、やっと色づき始めてきたところです。
霊鑑寺に続く橋のたもとのガクアジサイ。この一画だけが蒼く染まっていました。
ちょっと寄り道~銀閣寺道から哲学の径へ_d0020159_8392663.jpg

華やかな彩りのない季節は、雲の翳り、風の向き、葉のざわめき、草の匂い、
小さな虫の気配、遠くの人の声暮らしの音…微かなものが近くにやって来て。




> 下坂中学校 写真部 ガクアジサイ観察班
ちょっと寄り道~銀閣寺道から哲学の径へ_d0020159_8401046.jpg
ガクの色は写真より青味がかって、シベと同じ色調です。

ちょっと寄り道~銀閣寺道から哲学の径へ_d0020159_8403214.jpg
四角(よすみ)のガクに引っぱられるように、シベも長方形に形成されています。
正方形ではないのが興味深い。縦長ではなく横長に見えてしまうのも、おもしろい。

京都・哲学の径にて
by pastorella | 2005-06-08 14:05 | 季節の風景