休止中です。


by pastorella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都・花背大悲山(だいひざん)

花背大悲山は京都市内から鞍馬を抜け峠を越えて北へ車で1時間半、季節が半月遅れてやってきます。八重桜もまだ花を残していました(8日)。→花背大悲山  

d0020159_11151240.jpg

峰定寺(ぶじょうじ)、なかなか行く機会がないところなので、山の帰り道に時間があれば
拝観したいと思っていたのですが、とうに門は閉まり近くにいくこともできませんでした。
川を挟んで、神木のコウヤマキを従えた仁王門を写しました。シャクナゲも満開です。

峰定寺に向かう参道の途中に、京都でも最高の宿として、また摘草料理で有名な
美山荘があります。本館玄関の落ち着いた佇まい、そのままスッと入ってしまいそうな
さりげない雰囲気はさすがだと思いました。
d0020159_21503334.jpg

そのほかにバス停までの道沿いには、「桂雅堂」「寺谷」「門前茶屋」「みつた荘」、
清流でとれたアマゴや山菜料理のお店や宿があります。

八重桜散る大悲山口バス停
d0020159_22155735.jpg峰定寺:
075-746-0036
9:00~15:30
 *12月~3月閉門 悪天候時入山禁止
 *子供(小学生以下)拝観禁止
京都バス「大悲山口」下車徒歩30分
拝観料 500円
by pastorella | 2005-05-11 23:05 | お寺・神社