休止中です。


by pastorella
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

紅葉情報②~永観堂

d0020159_86282.jpg
放生池の北にある夢庵から
池の南・西はまだ緑が多く、これから染まり始めるようです。
d0020159_8143761.jpg
多宝堂へ向かう階段から阿弥陀堂をのぞんで
今年は、場所によって紅葉の色付き具合がだいぶ違っています。永観堂HP




d0020159_8243582.jpg
臥龍廊の下を潜り抜け上り始めると、頭上に緑・黄・朱・紅、色とりどりの空。
この階段の付近にはきれいな葉っぱが散っていました。

d0020159_8253462.jpgこちらは、阿弥陀堂の南にある葉先が三つに分かれている「三鈷(さんこ)の松」の葉。
この松の葉を持っていると、三つの福を授かるといわれているそうです。写真のようにちょっとまとめて、いつも持っているといいんですって。
入り口の前にある売店でいただきました。
by pastorella | 2005-11-19 08:57 | 京都紅葉散歩05