休止中です。


by pastorella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

十五夜お月さま~正伝寺で待つ月の出

d0020159_1305038.jpg午後6時半過ぎ、比叡山の南の稜線の中程に、うっすらとほの紅い線が浮かびました。
わずかに膨らみかけて…消えた??周囲の薄雲に滲んだ月の出の反射だったようです。
それから数分後、茜色の月が顔を出しました。少しずつ少しずつ上ってくるのを、広縁に
座る皆で見守ります。終にまんまるい月が現れたときには、思わず拍手がおきました。
さっき沈んだ夕日のような大きい赤い月、その間に比叡の稜線は闇に溶けていました。d0020159_1342561.jpg

高く上るにしたがって月の色は澄んで、雲間をぬけた時には白く輝いていました。
稜線を転がるように見えるのは月の出からわずかな時間、その後は手前の樹の外郭を
なぞって上っていきます。
さらに月明りは増して、お庭の砂紋と遠くの木々の葉陰が浮き上がります。
虫の声に包まれる静寂。

縁側の奥半分では、途中から月が樹の陰になって見えなくなりますので、
入り口に一番近い側に席をとる方がいいようです。
ススキやお供えの演出も全くない、「ただただ月を眺めるだけのお月見」、
月の曙と月光の明るさ、そこに居る自分を見つめるひとときになりました。
19日の十六夜(いざよい)も夜間開門あります。⇒ 正伝寺情報



<おやつにお土産にお薦め>
d0020159_23252.jpg◆「菓楽(からん)」西賀茂チーズ
スフレタイプの小さなチーズケーキ。
甘さひかえめ、口に入れると溶けるような軽さが人気です。しっとりしたふわふわ感が美味。
1個84円。賞味期限3日、要冷蔵。
私もモチロン買いました~♪

【菓楽(からん)】 075-495-0094
営業時間:10時~19時
定休日 :火曜日、ほかに不定休あり
京都市北区大宮中ノ杜町1 ヴィレッヂ西賀茂1F ⇒ MAP
(船岡東通り[神光院]信号の東南下ル2軒目)
P:信号の北側の駐車場に1台あり。
by pastorella | 2005-09-18 23:00 | *京都初秋info05